記事一覧

[料理]恵方巻

節分だし、スーパー行ったら具材セットが売っていたんで、恵方巻作ってみた!


セットの具材に家にあったやつ適当に入れて巻いただけw

続き
あ、もちろんごはんは酢飯ね
炊いたご飯はすでにあったので、1:1で酢と砂糖で合わせ酢作って、ボウルで混ぜただけのぱぱっと作った酢飯、、、ま、ふつうに作っても、大差ないかw(木のおひつとかじゃないからべたつきそうだったけど、結構ふつうに作れたやね)


具材は、、、
・まぐろ
・ねぎとろ
・たまご
・サーモン
・いか
・いくら
・えび
ここまでがセットの7品(恵方は七福神で7種みたいやね)
ここからが追加
・魚肉ソーセージ
・しそ
・ごま
・かいわれ
・きゅうり
・ぶり

海苔は、ぼろぼろのしかなかったけど、長くなるようにおいて、ごはん乗せて
具材は適当に全部乗せてw

こんな感じ


ファイル 408-1.jpg
海苔の奥は酢飯は乗せず、さらに酢飯の上の具材もできるだけ手前に詰めておく(こう置かないと巻いたときに片寄る、、、)


がんばって巻くw


ファイル 408-2.jpg



思った以上に綺麗に中心に具材が集まって巻けた!


断面も綺麗やねー(自画自賛w)
ちこっと前にガランティーヌで練習してたせいか、思った以上に綺麗にまけてスキルアップしてたw

ファイル 408-3.jpg


さすがに一本は食べないので(というか、量もあまりないから家族で分けるから)ほどほどな厚さに切り分けて食べたです。

適当に作ったわりに酢飯も良く具材のバランスも良くうまかった!


恵方関係なしに、また作るのも良いやねw

うまかったです!

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー