記事一覧

[ボードゲーム]所持リスト

ボードゲームがだいぶ増えてきたのでメモかねてリストをば。
続き
◆カタン【おすすめ】
  http://www4.plala.or.jp/hammer/catan/catantop.html
  3~4人、60分、ボードを置くスペースが必要
  さいころを振ったエリアに資源が生産される
  自分の家があれば資源ゲット
  その資源を使って道や家を建てていく
  交渉あり戦略あり運任せありといろんな楽しみ方が出来る
◆カタン 騎士と古城
  http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6878/bgeme/bgeme9.html
  3~4人、120分、ボードを置くスペースが必要
  やったことないからどんなのか不明w
  (10年くらい持っているんだけどなぁ、、、)
◆ダイヤモンド【おすすめ】
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=144
  3~8人、20分、小スペースで出来る
  2人でも2,3キャラづつ持ってやれば結構楽しい
  大人数で盛り上がれる
  洞窟を進んでいき見つけた宝は山分け
  危険と感じたらいつ戻っても良い
  どんどん他人が戻る中、少人数で進めば儲けもでかい
  ただ、進みすぎてお宝落としてかえることも、、、
  のるかそるかがたまらなく楽しい
◆アルケミスト
  http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/Alchemist.htm
  2~5人、50分程度、ボードを広げられるスペースが必要
  少し多い人数のほうがよさげっぽい
  材料を釜に入れてオリジナルの薬を作成し得点を得る
  それをコピーして得点を稼ぐこともできる
  いまいち戦略がつかめない
◆操り人形【おすすめ】
  http://www.mobius-games.co.jp/shop/30_297.html
  2~8人、60分程度、小スペースで出来る
  2人でも楽しめる(自作の日本語化シール付き)
  各職業の能力を使いながらお金を稼ぎ建物を建てていく
  誰がどの職業なのかを読み合いながら、
  適した職業をいかに使うかが楽しい
  たまに暗殺されてなにも出来ないことも~
◆操り人形 拡張パック
  http://www.mobius-games.co.jp/shop/1_298.html
  2~8人、60分程度、小スペースで出来る
  2人でも楽しめる(自作の日本語化シール付き)
  新しい職業と特殊な建物カードが追加
  かなり変わったカードだらけで、なにが起こるかどきどき
  ありがとう我らが閣下w
◆ごきぶりポーカー
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=534
  2~6人、20分程度、小スペースで出来る
  ダウトゲームだけどパスしてまわすことも出来る
  まわし合いも跳ね返しもあり、なかなかに楽しいw
◆勝利への道
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=792
  2~6人、30分程度、小~中程度のスペースが必要
  すごろくだけど、マップを取りながら、取らされながら進む
  全員がゴールしたときマップの点が高い人が勝ち
  どれ動かすか迷い、なかなかに燃える
◆ズーロレット
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=573
  2~5人、45分程度、ボードが置けるスペースが必要
  大人数のほうが良さそう
  動物をどこにおいて、どれを取るかのジレンマが楽しい
  ほんわかとしたゲームなので個人的には少し物足りないかも
◆カルカソンヌ
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=841
  2~5人、30分程度、広いスペースが必要
  大人数が楽しい(2人だとつらそう)
  マップを繋げ、自分のコマを置いて得点を競う
◆ルーンバウンド・セカンドエディション【おすすめ】
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=607
  1~6人、3時間程度(6時間くらいかかることも)
  ボードを広げられるスペースが必要
  2人でも大人数でも楽しめる
  まんまRPGゲーム
  敵を倒して経験値と金稼いで町で買い物したり仲間雇ったり
  最後はめっちゃ強いドラゴンを倒す
  かなり長時間になるけど、冒険が楽しい
  絶版っぽい
◆ルーンバウンド・セカンドエディション拡張(恐怖の島)
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=767
  1~6人、3時間程度(6時間くらいかかることも)
  ボードを広げられるスペースが必要
  2人でも大人数でも楽しめる
  ルーンバウンド本体が必要
  海を渡れるようになり、かなり新鮮な気持ちでプレーできる
◆モンスターメーカー・リバイズド MMC1
  http://monstermaker.jp/pk/mmc1-rule.htm
  2~6人、20分程度、小スペースで出来る
  2人でも楽しめるけど、多いほうが楽しい
  洞窟を奥まで行って戻るだけ
  途中モンスターを他の洞窟へ送ったり
  送られたモンスターをやっつけたり
  さいころの目に一喜一憂、戦いがアツい
◆キャントストップ
  http://www.mobius-games.co.jp/Ravensburger/Cantstop.htm
  2~4人、30分程度、小スペースで出来る
  2人でも楽しめるけど、多いほうが楽しい
  さいころ振ってこまを進めていく端まで行ったら、
  その列は自分のもの
  好きなだけ進んでよいけど出目次第では失敗し、
  すべてなかったことに
  進みたいけど失敗は怖い、、、でも進んじゃう、、、
  なかなか止まらない
◆王への請願【理系にはおすすめ】
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=323
  2~5人、45分程度、小スペースで出来る
  さいころを振ってカードを獲得
  カードの能力を組み合わせて使って、さいころの目を変える
  カードがたくさん集まるとさいころ振った時点で
  理想ルートが見えてくる、それが楽しい
◆お邪魔者
  http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/Saboteur.htm
  3~10人、30分程度
  カードを縦8枚、横10枚くらい並べられるスペースが必要 
  大人数が楽しい(2名は無理)
  鉱山者は、お邪魔ものを探しつつ金鉱目指す
  お邪魔者は、金鉱を目指す風を装いながら最初はこっそり、
  終盤にはだいたんに道をつぶして邪魔をする
◆フューリー・オブ・ドラキュラ
  http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/FuryofDracula.htm
  2~5人、2~3時間程度、ボード置くスペースが必要
  2名でもできるけど、大人数が良さそう
  スコットランドヤードとルーンバウンドを混ぜた感じ
  ハンターは、ドラキュラを倒すため国中を探し周る
  ドラキュラは、昼は逃げつつ、
  夜は本領発揮でき、ときには襲い掛かることも
  日本語化途中で少ししかやってないけど、なかなかに楽しい
◆ごきぶりサラダ【おすすめ】
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=770
  2~6人、20分程度、小スペースで出来る
  大人数が楽しい(2名でも出来なくはないけど寂しい)
  野菜の名前を言いながら置くだけ、、、
  でもたまに言っちゃいけないNG野菜がでてくる
  ついついNG野菜を言いそうになる緊迫感が楽しい
◆そっとおやすみ【かなりおすすめ】
  2~6人、5分程度、カード持つだけで出来る
  大人数が楽しい(2名はゲームにならない)
  カードがそろったらそっと置く、誰かが置いたらそっと置く
  最後に残った人が負け、、、これが意外と燃えるw
  絶版っぽい
◆チケット・トゥ・ライド(日本語版)
  http://www.asovision.com/banban/
  2~5人、60分程度、ボードを置くスペースが必要
  2人でもかなり楽しめるけど、多いほうがよさそう
  路線をつなげ、目的地をつなげる
◆お先に失礼します
  http://www.mobius-games.co.jp/mobiusgames/osakinishitsurei.html
  2~4人、20分程度、小スペースで出来る
  2人でも楽しめるけど、多いほうが良いかも
  仕事を渡したら、また自分戻ってきて、、、
  でもまた渡してと、、、いち早く抜けた人が勝ち
◆テーベの東【かなりおすすめ】
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=634
  2~6人、90分程度、ボードを置くスペースが必要
  2人でもかなり楽しめる、多くても楽しい
  コンポーネントがすばらしく良い出来
  知識で掘るか神の手(運)で掘るかの発掘が楽しい
◆海賊ブラックの決闘 × 2つ【おすすめ】
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=548
  2人専用、20分程度
  平らで少し広い(50cm程度離れた)スペースが必要
  2セット持っていれば、最大4名でも楽しめる
  ふいごで船動かしたり、大砲打ったりが楽しい
◆ペンギンパーティー【おすすめ】
  http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/Ping-Party.html
  2~6人、15分程度、小スペースで出来る
  2人でも楽しめるけど、少し多いほうが良さそう
  色のつぶしあいの戦略が楽しい
◆ワイルドバイキング
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=855
  2~5人、15分程度、小スペースで出来る
  2人でも楽しめるけど、少し多いほうが良さそう
  さいころ降りと、宝物の競り合いが楽しい
◆ふくろのネズミ
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=818
  2~5人、15分程度、小スペースで出来る
  2人でも楽しめる
  探し合い、逃げ合いが楽しい
◆ヴィネータ【おすすめ】
  http://www.mobius-games.co.jp/WinnigMoves/Vineta.html
  2~6人、45分程度、ボードが置ける程度のスペースが必要
  2人でも楽しめる、多くても楽しそう
  相手の出方を読みながら島の潰し合いが楽しい
◆ポイズン
  http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/poison.html
  3~6名、45分程度、カードが置けるスペースが必要
  3種類の毒薬のカード(数字付き)があり、1人ずつカードを色毎に
  分けておいていき、数字が上限をオーバーしたらカードを取らない
  とならない(取ったカードはマイナス点)
  最終的にカードを一番取らなかった人が勝ち
  ただ、各色で一番たくさんの枚数を取っていた人はマイナスが
  なくなるなど、一度取ったらたくさん取ったほうが良くなるけど
  どこにでも出せる猛毒のカードもあり、なかなかにゲームが読めなく
  最後までどきどきのカードゲーム
◆ねこギャング
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=912
  2~4人、10分程度、コマが広げられるスペースが必要
  裏になっているコマを拾い3つ集め、同じ絵か同じ色でそろえるゲーム
  毎回1つづつ拾ってくるけど、3つ以上になったら1つは場に表に捨てる
  これを拾ってきても良いので、他の人がそろいそうなコマは捨てづらい
  ルールは単純だけど、なかなかに奥深いゲームですはい
◆ディセント【おすすめ】
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=975
  2~5人、3時間程度(6時間くらいかかることも)
  ボードを広げられるスペースが必要
  2人でも大人数でも楽しめる
  まんまTRPGゲーム
  マスター(モンスター側)と勇者側に分かれてプレイ
  勇者側は町で買い物したり、ダンジョン内でモンスターを倒したりしつつ
  クエストに沿ったキーアイテムを探して、ボスを倒す
  マスター側は勇者を倒すために弱っているとこに集中的にモンスターを
  けしかけて倒す
  マップもストーリーごとに異なり、オリジナルのストーリーを作ること
  も出来る
  かなり長時間になるけど、冒険が楽しい
◆ごきぶりスープ
  http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/Kakerlaken_Suppe.html
  2~6人、20分程度、小スペースで出来る
  大人数が楽しい(2名でも出来なくはないけど寂しい)
  ごきぶりサラダの新作
  ルールはほぼ同じだけど、「フー」と「スー」しか言えないスープカード
  が新しい
  また野菜の名前も若干言いづらくなっているのでサラダに慣れていると
  逆に難しいかも
◆ハゲタカの餌食【おすすめ】
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=90
  2~5人、20分程度、小スペースで出来る
  大人数が楽しい(2名じゃ寂しい)
  全員が同じ種類の数字カードを持ち、手札から1枚を選らんでいっせいに
  出して、一番大きいカードを出した人が得点カードをゲット
  ただし、他の人と数字がダブったら次点の人がゲット
  単純に強いカードを出したら勝てないところがポイント
  相手の出すカードの読み合いが楽しい
◆ドメモ
  http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1096
  2~5人、15分程度、小スペースで出来る
  2人でも複数人でも楽しめる
  自分の手駒は見えず、相手の駒と場の駒だけが見える
  見えている駒から自分の駒を推測し、すべて当てきったら勝ち
  単純に見えている駒から推測してしまうと相手にもヒントになるので、
  たまにブラフを入れつつ様子見を、、、。
  読み合いがなかなかに楽しい
◆クク【おすすめ】
  http://grimpeur.co.jp/item/cucco/cucco.html
  2~38人、15分程度、小スペースで出来る
  2名じゃきついかも、大人数なほど楽しい
  手札は1枚だけで、順に次の人と交換するかしないか決めていき、全員が
  行ったら、一斉に開いて、一番弱いカードを持っていた人が負け
  これだけだと、ただの交換ゲームになってしまうけど、このゲームの
  おもしろいところは交換時に相手を失格にさせたり、飛び越えて次の
  人と交換させたり、最初の交換元の人を失格にさせたりと、交換途中に
  理不尽に失格していくため、微妙な弱さのカードだと交換するか迷う
  運によるところが大きいけど、相手を失格にさせるどきどきがたまらない
◆ノッティンガム
  http://www.mobius-games.co.jp/Abacus/Nottingham.htm
  3~7人、30分程度、カード置くスペースが必要
  カードに書かれた能力によってカードを交換したり、相手と取引したり
  して、同じ種類のカード複数枚やばらばらの種類のカードをすべて揃え
  たりと役を揃えて得点を集める
  高得点の役を作るには大量のカードが必要になり、他の人より先に作る
  ために効率良く交換していく必要がある
  複雑そうだけど、やってみると意外に簡単でなかなかに楽しい
◆ババンク【おすすめ】
  http://www.mobius-games.co.jp/WinnigMoves/Vabanque.htm
  3~6人、45分程度、場を置くスペースが必要
  大人数のほうが楽しい
  プレイ人数により決められたゲームテーブルに賞金チップを置いていき
  その後プレーヤーはカードを置き、その後各自の駒を進め賞金チップが
  貰える
  ただし、置いてあるカード次第で、賞金が倍になったり、相手から横取
  りしたりと、単純にはいかない
  相手との駆け引きがめっちゃ熱い
  人を信じられなくなるゲームです(笑)
◆ドミニオン【おすすめ】
  http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/Dominion.html
  http://www.unofficial.jp/blog/diary.cgi?no=45&continue=on
  2~4人、30分程度、カードを広げるスペースが必要
  2名でも問題ないけど、人数が多いほうが面白いかも
  TCG(トレーディングカードゲーム)をボードゲームでやるゲーム
  最初はお金だけのデックを持ち、そのお金でカードを買いながら自分
  のデッキを作っていく
  カードにはいろいろなアクションがあり、行動を増やしたり、相手
  を攻撃したり、お金を増やしてカードを買いやすくしたりと、いろ
  いろな組み合わせでコンボも可能
  アクションカードは25種類ほどあり、そこから10種類を選んでゲーム
  に利用するので、カードが変わるとまったく別展開のゲームになる
  何度も遊びたくなるゲーム
  日本語化に便利なドミニオンパンツは必須、これ使うだけでかなり
  遊びやすくなる

とりあえず、コメントはかなり主観が入っているので、参考リンクの説明を読んだほうが良いかもw

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー