記事一覧

[ボードゲーム]ドミニオンとプロモカードとパンツプラス

ファイル 45-5.jpg
最近一押しのボードゲームのドミニオン
http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1063
カードを購入しながらデッキを作って、さらにそのカードを使ってプレイする
TCGをデッキ構築しながらゲームするボードゲーム
なんか良く分からないかもしれないが、かなりおもろいw
続き

で、ドイツ語版購入者にプロモカードの公使が貰えるとのことで、すごろくやに行ってきたです!

ファイル 45-1.jpg
公使カードとパンツセット
だいぶ前から配布してるのは知っていたけど、なかなか行く機会ができず、先日やっと行ってきたです!
もらえるか心配だったけど、無事ゲット(^^)/


あと、これまただいぶ前、、、初プレイ前から画像はこつこつ作っていたけど、やっと先日作成する気力ができたので無事完成

ファイル 45-2.jpg
すごろくや謹製のカードを入れるドミニオンパンツなるものがとても便利で整理にも良かったんだけど、アクションカードにしか付いてないので、、、
それ以外のカードを自作してみたw
勝手にパンツプラスと命名w
右側の2つはアクションカードの土台カード入れと残りの予備カードやら墓地用を入れるために追加
せっかくなのでルールをまとめた内容を記述


ファイル 45-3.jpg
読めるか分からないけど、こんな感じ
ゲーム準備とゲーム説明の2種を作成
ルールを見直してみて気づいたことが、、、
終了条件はカードが3種なくなったらっぽい(アクション以外も含みそう、、、要確認が必要かも)
あと人数によって結構カード枚数が変動するっぽい
さらに得点1のカードは初期配りカードを除き12or8枚で利用っぽい
ま、大抵4名でやってたから、カード枚数的には問題なくやってたと思うけどw


ファイル 45-4.jpg
100均で購入したケースに入れるとこんな感じ
仕切りを入れて、かなり良い感じに~


そういえば、なんか第二段が近々出るっぽいとのこと
しかも単純な拡張パックじゃなくて、拡張としても、それ単体でもゲームできるとか

購入リストに入れとかないと!