12/17(土曜)はPS VITAの発売日!
いつものごとく予約せず買えたら買おうと探したら、あっさり発見!
メモリとかケースとセットで買ってきた!
さっそく使おうと電源入れたけど、電池切れ、、、PS系は充電されてないんやよね、、、。
でもって充電!
ほどほどにたまったころに起動
初期設定画面が出るっぽいとマニュアルにあったけど、ホームがいきなり出た
時計とか普通に設定されているし、よくわからないけど動くから良いかーといろいろ手動で設定していたら、、、
WiFiはできてインターネットにもつながるが、、、
PSNはメンテ中
PS Storeもメンテ中
発売日やからいろいろメンテしてるんかと思って、まずは新操作試せる本体内蔵のウェルカムパークをやってみようと押したら
エラーが起きました
(C1-7080-5)
、、、エラーだと?!
そいや、システムアップデートがすぐかかるとかニュースで見たなーと、とりあえずアップデートやってみたら、そちらは成功
再度試すも同じ
他になにができるか試すも、ほとんどがPSNにつなげないとできないから動かない(;==)
PS3のリモートプレーはできた!
、、、PSPでもできるから、目新しくもないw(若干快適に動いたが、、、)
で、そういえば、起動時からずっと右下に赤枠で
manufacturing mode
と出ているが、これなんだろ、と気になりだした(最初から若干違和感あって気になっていたんやが、初期設定終わったら直るのかなーとずっと見ないふりしてたんやがwww)
工場出荷モード?
再起動直後の画面にも出るやなー
常に前面に出ていて、ネットで検索しても、さすがに発売日やし情報がでない(公式で検索してももちろん出てこない)
そいや、メンテ中と出ていたPSNとかほんとか?!と気になったから、PS3から見てみたらつながるwww
まさか、うちのVITAだけの問題か?!w
他にも買っている友達いたから聞いてみたら、そちらは出ていないとのこと
やっぱ、うちだけの問題か、、、と、ここで確信に(;==)
仕方ないから、サポートに電話
マニュアルに記載されていた番号にかけたら、VITA用のは別番号らしいから、そっちにかけてくれとw
VITA本体の付属マニュアルの問い合わせ先に電話してそれはないだろwww
仕方ないのでかけなおす
ちなみに、番号は、、、
0570-666-0210
ナビ案内で、
アプリについて
PSNについて
本体故障
その他
本体故障か?!とも思ったが、、、動いているし、とりあえずその他に
混み合っててなかなかつながらないが、数分待ってなんとかつながる(思ったより早かったやな、、、発売日で集中するやろから、このくらいはしてないとw)
で、担当に状況を話す
一通り話して少し待たされ、、、
すぐわからないので、折り返し電話するとの話に、、、(;==)
発売日だし、ものすごく申し訳なさそうに、どういう不具合出るかわからないので、できれば、連絡するまで、もう触らないでほしいといわれる
、、、まぁそうだろうなーとw
で、聞いていた友達からも、少し情報があって
どうやら、工場出荷時の動作チェック時のまま梱包されたレアものっぽいとw
リセット方法聞かないと直らないっぽいと
セーフブートはR+PSボタン+電源の同時押しで出来るとかー
、、、サポート連絡したあとだから、そっちは試してないがw
レアものは好きだが、このレアさは、、、( ̄▽ ̄;)
まぁ貴重な体験できたし、ブログのネタにもなったから良いとするかwww ←いまここw
貴重な体験やし、他にも同じことおこった人いるかもなので、その情報としてブログに書いとくかねー
結論は今後に!w
、、、サポートからは、早めに連絡するが、明日になるかもと言われたから、のんびり待つかー
もんはんも屍もまだ途中だから、それでもやりながら待つさーーー
-----[追記1]-----
4時間待って、やっと18時に電話かかってきた。
解除の仕方を教えてくれるのかと思ったら、交換させてほしいと
配送業者を用意するから、そこで交換してくれと
すぐ使いたかったから、購入店での交換望んだが、向こうな都合にしか聞こえない理由をいろいろ言われて直接交換させてほしいと
日曜は無理で月曜になるとか(確実な約束できないことは無理と答える方向なんだろうけど)
フィルムつけた後だったから、それくらいは付けれないかと言ったら、無理で買いなおしてくれとか
18時にかけてきて、サポートは18時までだから、こちらの都合でのかけなおしは翌日以降になるとか
いろいろ説明してくれることが、すべて向こうの都合ばかりで、かなり辟易
かなり強めに苦情を言ったら、一応フィルムはつけてくれるのと、日曜の午前に取りに来ると
ってか、できるなら最初からやってくれるか、苦情言う前に確認する努力するくらいしてくれないと
フィルムは一度買いなおしてもらわないと、とまで言われたのに、買いに行くなら店で本体交換したいと言い出したらあっさりつけてくれると言うし
いろいろ手間かかるからメリットがないと言ったらクオカードつけるとか言い出すし
(PSNのポイントじゃなくなぜクオカードなんだろ?!とかちと思ったがw)
うちはすぐ使いたいから家での対応が無理なら購入店で交換したいと言っているんだから、最初から何かつけるから、交換で対応させてもらえないかと交渉するのが普通だと思うんだがな、、、おまけ云々じゃなく、そういう誠意が大事だと。(まぁなにか付けると調子乗っていろいろ要求する人も増えそうだからわからなくもないが、、、)
お店経由だと、本体がサポートに直接行かないし、サポートとしてこの機体がほしいのは分かるが、そこら濁して、自分のためにと変な理由つけて交換がとか言ってくるのがいただけない
どうしても交換してほしいなら、相応の交渉して、少しでもユーザーに負担少なくかつメリットを付けて、交換してもらえる対応を考えないと
発売日に手に入れているユーザーなんだから、使えない時点で相当な不満あるに決まっているんだから、もちっと考えて対応してくれないとな~
今すぐ取り行くから交換させて行くとか言ってくれたら、絶賛し喜んで受け入れたのになぁ
なんとなく、このレア本体オークションに出したら、そこそこの値段付きそうなんだから、あんまり変な対応するなら、流して新しく買うって選択肢もあるんだし、、、
ま、面倒だからやらないけどw
それなら自分の実験用に保持したほうが良いかwww
結局日曜受け取りはかなり無理言ったが、1時間以上会話してやっと話がまとまる。
(まとまらなかったら、初期不良ですぐ購入店に持っていくと言っていたからまとったんやろがw)
口調はすんごい丁寧だけど、ユーザーのこと見えてないんだろうなーと。
MAC不具合でaplleに電話したときは、結構こちらの都合を聞いて対応してくれたんだが、SONYはあかんやな
、、、愚痴ばかりでごめんなさいm(__)m
結果報告だけ書こうと思ったけど、対応があまりにもだったから、ついつい愚痴になってしまいましたm(__)m
-----[追記2]-----
翌日12/18の10時に宅配便がやってきた!
無事動くモデルが手に入りました。
そそ、初期設定でタッチの仕方とかわかるんですね
最初ホームで十字キー使えないし、どう使うか少し途方に暮れたけどw
これ見たら、感覚的にわかりそうですね~
ワイパー - 2011/12/17 (土) 17:38 Edit
>工場出荷時の動作チェック時のまま梱包されたレアものっぽい
これはひどいwwww